SSブログ
ダイエット ブログトップ

『ストレッチ』でダイエット効果?代謝アップを! [ダイエット]

7月7日、雨。

この日をどれだけ待ち望んだことだろう。
時の流れは想像以上に長いものだった。来る日も来る日も一生懸命に働いたつもりだ。

彼女は元気でやっていただろうか。ぐれてはいないだろうか。とても心配だ。

今年は雨だから、またカササギの連中の世話になるようだなあ。。。
たのむぞ、みんな!そして織姫よ、今すぐ行くからな

天の川.jpg

そんなことを考えながら私、筋肉を伸ばしていました。
どうも!きんつばトミーです。

さて、みなさんはストレッチをやっているでしょうか?
スポーツをやっている人はもちろん、やっていない人でもわりと馴染み深いのではないでしょうか?学生時代などは体育の授業で運動をやる際、必ずストレッチから始まったはずです。

スポーツをやる前には必ずやりますよね?入念にやった方がいいです。


さあ、それでは準備運動ではなく、ストレッチ自体を習慣にしているという方はいらっしゃるでしょうか?

じつはこれ、ダイエットにも効くんです。

この前、筋力をつけて基礎代謝量を増やそうという話をしましたが、ストレッチをすることでも代謝アップできるのです。

筋肉を伸ばし、ほぐしてやることは血流やリンパの流れを良くします。
そして血行をよくすることで基礎代謝量が増え、痩せやすく、太りにくい体になるのです。

ストレッチを行うタイミングはお風呂上りがベストです。
筋肉が温まり柔らかい状態だと伸縮性は抜群!筋肉を最大限に伸ばすことができます。この時こそ一番効果のあるタイミングなのです。

後はトレーニングやスポーツをした後ですね。体が温まっている時に行うと効果的です。


ストレッチは息をとめるのではなく、息を吐きながらゆっくり、じっくりと時間をかけて行ってください。

リラックス効果や、疲労回復効果もあるので、日頃忙しい方にこそおすすめです!
少しの時間ですから、ぜひ習慣の一つに加えてみてはいかがでしょうか。



橋が出来たようです。
それではまた。m(__)m







おしまい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

『太りにくい体』を作ればいいじゃない! [ダイエット]

みなさん、こんにちは!きんつばトミーです!

「筋肉よ!今日あえて君を破壊する。さらにたくましくなって帰ってくるんだぞ」

あ!すみません。自分の筋肉と会話していました。笑
そして、別にムキムキなわけではございません。


さて、みなさんは筋力トレーニングをしていますか?

ダンベル.jpg


一口に筋トレと言っても、やり方や鍛える箇所なんかも人によって様々だと思います。

「軽めのトレーニングを毎日やってますよー!」とか、
「しっかりしたウェイトトレーニングを三日に一回やってるよ!」すなわち、筋肉に限界の限界まで負荷をかけ、超回復したタイミングでまたトレーニングをする本格的な筋肉肥大化トレーニングをしている。
「いやいや、僕の場合は腹筋だけは毎日やっているんだ!」
こんな声も聞こえてきそうです。


「基礎代謝」

筋トレをする目的は筋力アップのため。

ではダイエット効果はないのでしょうか?
痩せるためには脂肪を燃焼させる必要がありますね。それには有酸素運動が必要になります。

でも、私は走っているのにまったく痩せないんだ!食事も普通の量だし、、、。
このような人はもしかしたら「痩せにくい体」なのかもしれません。

それは体質の問題なのか?
いえ、ある程度の改善は誰にでもできるのです。

それでは「痩せやすい体」「太りにくい体」にするにはどうしたらいいのか?
それは「基礎代謝量」を増やすことです。

なら「基礎代謝量」はどう増やすのか?
それはF「筋肉」を増やせばいいのです。


基礎代謝とは一日に消費するエネルギーのことですが、その中でも筋肉はエネルギーの消費が多いのです。つまり、筋肉を増やせば基礎代謝量は増えます!

一日の消費エネルギーが増えるわけですから「太りにくくなる」というわけです。

筋肉量を増やして「痩せやすい体」を作ったうえで、有酸素運動を行うのです!

しかし筋肉は鍛えなければどんどん衰えていきますので、継続が一番肝心です。
思い立った日にたくさんやって、それきりやらないのでは何の意味もありませんから、やり始めは無理をしない程度に!少し物足りないくらいで次に繋げてください。

継続は力なり





おしまい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

『マラソン』でダイエット+メンタル強化を! [ダイエット]

どうも!どこまでも走り続ける男、きんつばトミーです!

最近ハマってるんです!ハマっちゃってるんです!!
負けられない闘いが、ここにもあるんです。笑

実はわたくし某マラソン大会にエントリーしたんです。毎月開催されている小さな大会なんですけどね。
目指すは東京マラソンです!!

抽選の倍率が高いので当たるかは運任せになりますが。

ランニング1.jpg


さて、あなたは普段ランニングやジョギングをされていますか?
以前はやっていたがやめてしまった。
やろうと思ってはいるが中々始められない。

そんな方もいらっしゃるかもしれません。


マラソンの何が良いのかと言えば、まず一つは走り終わった後の爽快感と達成感です。
あらかじめ自分で距離やコースを決めておいて、それを走り切った時の達成感は本当に素晴らしいものです!
最高に気持ちいいのです。

そしてランニングは有酸素運動の代表的なものですから、ダイエットに効果がありますよね!
しかしランニングでカロリーを消費するにはかなりの距離を走るようですから、やはり走るだけでなく食事制限などと併用して行っていく必要があります。

じゃあ、たいして意味ないなら、あんなキツイことはしたくないと思う人もいるかもしれません。

しかしちょっとまったです。
ダイエットを成功させるのに一番重要なのはメンタルなんです。そこを強化してやらなければいけません。

マラソンは間違いなくメンタルを鍛えるのに役立ちます。

やり始めは想像以上にキツイです、「歩いてしまおうか」「いやダメだ」
こんなことばっかり考えています。笑

本当に1Kmぐらいの距離でヒーヒー言っちゃいますよ。でも続けているとなんでもなくなります。どんどん長い距離走れるようになってきますからね。
はじめは軽いジョギング程度や、ウォーキングからでもいいのです。

そして、マラソンは自分自身と向き合うことができます。走っている間、色んなことを考えます。

精神を落ち着かせ、ストレスを解消してリフレッシュできますし、日々変化する体のコンディションもよくわかるようになります。
生活が乱れていればすぐに体に影響することを感じます。

日々、自分とじっくり向き合う時間を作ることは、生活に大きく影響します。
精神的にタフになることで、目の前の課題を乗り越えるための強さが身に付くのです。

それは必然的にダイエットを克服するための強さが身に付くということでもあるのです。






おしまい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

『偏った食事制限』は美容に影響!しっかり食べるダイエット! [ダイエット]

どうも!きんつばトミーです!

野菜というものはなんて素晴らしいのでしょう。
本日はキャベツ、ナス、人参、しめじ、とりの胸肉をオリーブオイルとニンニクで炒め、塩で味付けしただけのシンプルな料理を作りました。

大きめにカットした野菜は本来もっている味を十分に主張し、私を満足させてくれました。
目を閉じれば、青々と美しい畑の風景が広がってきます。

今日も大地の恵みに感謝し、一口一口じっくりと噛みしめる。
ああ!なんて素晴らしいんだ!!

野菜1.jpg

さて、みなさんはダイエットをするうえで、どのような食事制限をしていますか?
先日、私の知り合いで煎餅ダイエットをしているんだ!と誇らしげに言っている人がいました。
続いてこんにゃくダイエット、そして炭水化物を一切取らない人。

煎餅ダイエットをしている彼は確かに急激に痩せました。
しかし頬はこけ、しわは目立ち、肌荒れも酷くなっているのです。

私は言いました「しっかり栄養を取らないとダメですよ」

しかし彼は聞く耳をもたず、能面のように無表情で煎餅をかじり続けました。


「健康がベース」

ちょっと大袈裟な表現をしましたが、これは重要なことです。
ダイエットをしている人の中には、一つのものだけを食べ続ける「~~ダイエット」などというものやっている人が多すぎます。

このような方法は一時期テレビや雑誌でも紹介され、流行った時期もありましたし、なにしろ即効性があります。
太るとされる栄養素をいっさい取らずに、一つのものばかり食べているのですからそりゃあ痩せるってもんです。

しかし、人間には一日に必要な栄養素というものがあるのです。みなさんの嫌いな糖質や脂質、炭水化物も当然ですが毎日摂取する必要があるのです。

故に、偏り過ぎた食事制限は生活や健康、美容にも支障をきたすのです。

なるべくバランスよく多品目の食材を食べ、最低限一日に必要な栄養を取る!そこをきちっと徹底したうえでダイエットです。

あくまで健康がベースなのです。


「ダイエットする理由」

早く痩せたいんだから、一時的に偏ったっていいじゃないか!痩せた後に健康を考える!
そんな声も聞こえてきそうですが、やはりやめた方がいいでしょう。

まず、なぜ痩せたいのかを考えてください。
「海に行くから」「モテたいから」「みっともないから」「自分自身で納得いかないから」人それぞれ様々な理由があると思います。

そしてそれらの人にほぼ共通して言えることは、容姿を良くしたいということですよね?
つまり、美容を意識しているのです。

美容に一番大事なことは健康なのです。

「健康であるために」

美容の観点からダイエットを考えているのに不健康ではいけないのです。

頬がこける、しわが目立つ、肌が荒れる、抜け毛が増える、その他あらゆる症状が起きる可能性が増してしまうのです。

そしてもう一つ大切なことはストレスです。
ストレスをためてしまうことは非常に恐ろしいことです。時に前述した内容、それ以上の症状を起こす可能性があるのです。

そのストレスをためないためにも食事は栄養を考え楽しくとるべきなのです。
工夫すれば低カロリーで健康的な料理はたくさんあります。

食事は楽しんでください!!


もう一つ、これは自分で料理や、健康管理ができる人向けに書いています。
お母さんや奥さん、彼女、または彼氏など人に作ってもらっている方は、その出された料理をおおいに楽しんでください!

たとえメニューに納得がいかなくても絶対に文句を言ってはいけません。
貴方のために一生懸命作ってくれたのです。

毎日毎日、献立を考えるということは想像以上に、ものすごく大変なことなんです。

貴方はその人に何か作ってあげたことがありますか?
もし作ったことがあったら思い出してください。
「おいしい」って言ってくれませんでしたか?

それは一生懸命作った料理を美味しいって言ってもらえることが、どんなに嬉しいことか、どんなに励みになることか知っているからです。

味の問題じゃないんです。

感謝してください。その人は今だって貴方のために献立を考えています。


キッチン4.jpg


おしまい


『ダイエット器具』購入の前に継続チェックを! [ダイエット]

どうも!宇宙のきんトミです。笑

今日も己の腹筋を徹底的にいじめぬいてやりました。
こいつは本当に厄介で、そう簡単に鍛えられるものではありません。正しく腹筋に負荷をかけるにはちょいと訓練が必要なのです。なんですが、その話はまたの機会に。

さて、みなさんはダイエット器具を使ったことがありますか?
はい、今もバリバリ使ってる?
なるほど、それは結構なことです!

しかし、なかには過去に購入したことはあるが続かなかった。今は押入れの中だ。
あるいは家族が買ったが今は埃をかぶっている。

こんな方、けっこういらっしゃるのではないでしょうか?


「購入した時点で満足している」

ダイエット器具というものは、需要が高く本当に様々な素晴らしい商品がどんどん開発されています。通販番組やインターネットでは商品の魅力を事細かに伝え、人々を虜にします。

私も、たまたまテレビなんかで番組を見ているとワクワクしてきて、これ欲しいな!なんて思うことがあります。笑

あれらの商品は専門家が日々研究を重ね開発してるものですから、しっかりと正しい使い方をしていれば、やはりその効果は凄まじいものだと思います。

問題は、これらの商品の宣伝でよく聞かれる「これなら楽に続けられる」「私にもできる」などのあまい言葉に誘われてしまうことです。
現時点で何も運動をしていないという人は要注意です。

宣伝では、すごく楽にできるように見せるものもあります。実際、横になっているだけでいいものや、はめるだけでいいものなんかもありますからね。

でも残念ながらダイエットは楽して成功できるものではありません。
かと言って、必ずしも激しい運動や、苦しい食事制限が必要かと言えばそうゆうもでのもないので心配しないでください。

とにかく現時点で運動をしていなく、宣伝を見てこれならいける!
と思った人のおそらく9割ちかくの人は注文した瞬間は気合十分、待っている間ワクワクドキドキ、届いた瞬間の気分は最高潮!

そこからモチベーションは下り坂。何日か後にはオブジェになります。

つまり買い物を楽しんだのです。


「まずは質より習慣」

さて、今は現時点で運動していない人の話をしましたが、じゃあ運動をしている人はどうでしょう。

おそらく彼らは普段のトレーニングの一部に取り込もうかを考えているので、気に入れば簡単に続けられると思います。なぜなら彼らには運動をする習慣が身についているからです。

これが一番大事なところなんです。

わかってるよ!と思われるかもしれませんが、対処法がわからなく、ついついあまい言葉に誘われ無駄なお金を使う人が多いことも確かなんです。

言ってしまえば習慣付ける前に質など求めなくていいのです!質など後から調整していけばいいのですから!まずは習慣を身につけてください。

それが難しいんですけどね。


「継続チェック」

それでは継続させるにはどうしたらいいのか、いつも三日坊主ですという人は一体どうしたらいいのか。
これはもうやる気だすしかないです。そしてこうゆう人こそ「楽にダイエット」みたいなセリフは聞いちゃいけません!

コツはあります。まず無理しない程度、例えば腕立て伏せ10回、腹筋20回を一か月間、毎日続けてみてください。

簡単すぎて意味ないじゃんと思うかもしれませんが、一か月間毎日ですよ、一日たりとも休んではいけません。(しっかりと負荷をかけたトレーニングは毎日行わない方が良いのですが、このぐらいの運動量なら問題なし)

これができないようなら、器具は押入れ行き確定です。

そんなに焦って購入する必要はありません。まずは継続チェックをしてみて、運動する習慣をしっかりと身につけてから検討してはいかがですか?





おしまい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

『食べる順番』を少しかえるだけで、脂肪の吸収を抑える! [ダイエット]

こんにちは!きんつばトミーと申します。

昨晩、フランス料理をフルコースで頂きました。
夢ですけどね。涙

季節野菜の前菜
サラダ
ポタージュ
メイン魚料理
シャーベット
メイン肉料理
デザート
コーヒー

一皿ずつじっくりと堪能しました。
私にとってこのような順番で料理が出されてくることは、とても嬉しいことです。(サラダはメインの後に出されることも多いようですが。)

なぜなら私はこの全ての料理を一度にテーブルに並べられたとしても、ほぼ同じような順番で食べるからです。(もっとも一皿ずつ片付けていくことはしないので正確には皿が空になる順番になりますが。)

そう、私は楽しみは後に残しておくタイプなんです。
それを卑しいと言う方もいるかもしれませんが。笑

子供の頃、うちの家族では好きなものを先に食べるタイプと、後に食べるタイプが二人ずつに分かれていたので、メインが大皿で出された時など気が気でありませんでした。

とまあ笑い話ですが、フルコースは料理を一番美味しい状態、タイミングで食べていただくために、計算のうえ決められているようです。

さて、前置きが長くなりましたが、この食べる順番というのはダイエットや体型維持をしていく上でもとても重要なのです。


「野菜から食べよう」

ではまず何から食べればいいのかというと、野菜なんです。
野菜をはじめに食べることで、血糖値の上昇を抑え脂肪をつきにくくするのです。

さらにカロリーの低い野菜や、食物繊維を摂取することで早めに満腹感をえることができ、炭水化物の量を抑えることにも繋がるのです。

炭水化物は量だけでなく順番も大事で、はじめに食べてしまうと血糖値が上昇し、脂肪を吸収しやすくしてしまうのです。


「脂肪の吸収を最小限に抑える順番」

そして汁物や、水分を多く含む海藻類なども少ないカロリーで満腹感をえることができます。

つまり、

野菜サラダ→味噌汁→おかず→ご飯

このような順番が、しっかり食べたいけど脂肪の吸収は最小限に抑えたいという場合の理想的な順番ということになります。


「和食魂」

でも私はこの順番で食べることはできません。
できないというか、したくありません!笑

味噌汁だけ飲みほし、おかずだけで食べ、最後にご飯だけ食べるなんて苦痛じゃないすか!
米の立場どうなるんすか!

やっぱ定食ゆうもんはね、

味噌汁を啜る→おかずを口に運び→ご飯を一緒に食べる→また味噌汁を啜る→たまに漬物をポリポリ

こうゆうの繰り返したいんですよ!

これこそが和食本来の食べ方であり、日本の魂じゃないすか!
笑顔で美味しいって言えるじゃないすか!

そうでしょ(ノ_<。)


「極端は失敗のもと」

少し熱くなりましたが、言いたいことは野菜をはじめに食べるということです。

サラダ1.jpg

私はわりと太りやすい体質なのですが、全く運動もしていなかった時期でも、これやってるだけで体型維持できていました。
例えば、キャベツ、きゅうり、トマト、コーンのサラダをはじめにムシャムシャ食べちゃいます!

その後は順番など気にせずに唐揚げ弁当と味噌汁を大盛りで食べるんです。
こんなことしても大丈夫でしたよ!

サラダや温野菜からはじめに食べる習慣のない人は慣れるまで大変かもしれませんが、それだけです。

無理に極端なことをしてストレスをためてしまってはいけません。

食事は楽しみましょう!

それが成功の秘訣です!






おしまい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

『カップ麺』を禁止することで得たもの。 [ダイエット]

みなさんこんにちは!きんつばトミーです。

今回は私が自身2度目にダイエットを成功させた時にしたことの一つを紹介します。
ちなみにその時は15kg痩せました。

まず何をしたかと言うと、カップ麺を一切やめたのです。
私は普段から食べていないよ~という方には無益な情報ですが、よく食べる人、とりわけ弁当があるにも関わらずスープ代わりなどと言って弁当と一緒に食べちゃう人は試してみる価値はあるかもしれません。

私も以前はカップ麺が大好きで毎日のように食べていた時期がありました。
カップ麺コーナーには様々な商品が並び、新発売のものが次々と登場します。新しいもの好きの私は色んな商品を味見しました。
そして前述のとおり、弁当を持っている時でもカップ麺を買ってしまうのです。熱々のカップ麺は弁当のお供に最適なんです。

まず熱々のスープを啜る!
「あー( 〃▽〃)」

弁当のおかずの唐揚げをパクリ!
「ジューシー( ;∀;)」

キラキラと輝くご飯を口いっぱいに頬張る!
「モグモグ(ノ_<。)」

それを熱々のスープで流し込む!
「う!(*´∀`)」

麺をすくい一気に頬張り吸い上げる!!
「ハフハフ、ズズズー!( ̄0 ̄;)」

美味い!!最高!!

とりあえずこれやめました。笑

そして何を食べていたかと言うと、そのままお弁当だけを味噌汁か、お茶と一緒に食べるのです。
お昼は普通に食べてましたが、朝と夜は減らしましたね。ただ極端なことはせず、できる限り健康を重視しました。具体的なメニューについては、また別の記事でご紹介しますが、とにかく!まず初めにカップ麺を禁止することから始めたのです!

それではなぜカップ麺がいけないのか(・・?

まずは先ほど話したように、スープ代わりと言って元々のメニューに追加して大幅にカロリーオーバーしてしまうこと。

そして油、塩分、糖質の取りすぎ、弁当やおにぎりを一緒に食べれば炭水化物も取りすぎてしまうからです。

例えば1食に普通サイズのカップ麺だけを食べていてもたぶん太らないでしょうけど、私の場合ご飯を無性に食べたくなってしまうので(^_^;)

それに健康を考えた時、どうしてもカップ麺がジャマになったのです。

後は自分への戒めですね。いや、むしろこれが一番重要かも!
ダイエットはメンタルを強く持たなければ決して達成することは出来ません。

運動睡眠栄養バランス食事制限などあらゆることを高いモチベーションを維持しながら継続させていかなくてはいけません。

そのためには毎日少しでもいい、小さな達成感が役立ちます。それは体重計だったり、鏡だったり。

この場合はコンビニのカップ麺コーナーに立った時、その誘惑に打ち勝つことができるか!そこです。

やめると言っておいて、そのコーナーに立ってるのかよ!と自分でもツッコミをいれたくなりますが(笑)
そんなもんです、最初の頃は特に日々誘惑との戦いなんです。
私なんか何度カップ麺コーナーでウロウロ考えていたことか(笑)

しかし、一度も負けませんでした。乗り切るんです!今日を乗り切れば、その小さな勝利、成功体験が明日のモチベーションに繋がるんです!
勝つんです!辛かったらトイレに駆け込み、自分の少し痩せてきた肉体を鏡にうつすんです!ポーズをとってください!白い歯を見せて微笑んでください!

トイレから出てきた貴方は、お茶を手にカップ麺コーナーなど見向きもせず、颯爽とレジへ向かうでしょう。

というわけでカップ麺を禁止した結果、メンタル強化、モチベーション維持、健康思考、カロリー減少といった様々なプラス要素を得ることができたのでした。






おしまい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

『ドカ食い』をやめ、上品な食事を。 [ダイエット]

どーも、過去に10kgの減量に二度成功した男、きんつばトミーです。笑

この前、横浜中華街で「ダイエットしなきゃあ~」と叫びながら豚まんにかぶりついている女性を見かけました。

素晴らしいことです。
食事は楽しむべきだと思いますからね。

ただし、ダイエットや体型維持を考えているのなら、ある程度の制限は当然必要になります。
食事の量はその人の現在の体型、一日の運動量、代謝などその他様々な要素によって決まるので個人差がありますから、日々意識するなかで自分の体を知ることが大切ですね。

つまりあまり欲張ってはいけないのです。
でも、お腹ペコペコの時などドカ食いしたい時ってありますよね。
空腹時のドカ食いって最高ですから!笑

しかしそこは注意。一人前しかないのならともかく、何杯でもおかわりできてしまうような環境においては、満腹感に気付く前に食べ過ぎてしまうからです
だから早食いは太るもとと言われるのです。

そうゆう時に私は考えます。
「ガツガツと食欲剥き出しの状態にある時、一体何をそんなに求めているのか。一般的に食事とは、

①食べ物を口に運ぶ
②味わいながら噛む(飲む、舐める)
③飲み込む
④食道を通り胃袋へ運ばれる

大まかに分けると、このような流れで行われる。(視覚的なもの、香りや食感はここでは省く)
この中で一番の楽しみは間違いなくである。続いてだ。
つまり「噛む→味わう→飲み込む」という過程を強く求めていることになる。

ドカ食い早食いは、この「噛む→味わう→飲み込む」という一連の動作を高速で行うことである。

そう考えると、少し勿体ない気がしてくる。食事の一番いいところを一瞬で終わらせてしまうなんて!さらにその回数を増やすことで後に後悔するなんて、滑稽じゃないか!

たかだか噛んで飲むという行為だ。なにも高速でやる必要はない」と。

こんな考え方で意外と冷静になれたりします。

そうなると答えは一つ、もっと一口をじっくり楽しむのです。
もっともっと。納豆も、チャーハンも、カツ丼も、菓子パンも高級なフランス料理のように扱うのです。

そして問題は④。これが満たされなければ、欲求はエンドレスに続きます。
しかし、一口を楽しみながらゆっくり食べること、そして飲み物をこまめに飲むことによって、いつもより驚くほど少ない量で満腹感を感じはじめるのです。
いっぱいになるまで食べればいいのです。腹八分目でやめるのは辛いですからね。

とまあ少し大袈裟ですが、そんなことを考えると食事の時間が大切になり、動作が上品になったりもします。笑

そして出来るだけ体に良いものを多品目、バランス良く食べる事が大切です。
食べる順番なども重要なのですが、その話はまた今度。

ちなみに私も食べるものによって、たまにはドカ食いします。
例えば「お茶漬け」。これは汗だくになってフウフウ言いながら食べるものです!いや絶対!笑


おしまい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
ダイエット ブログトップ

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。