SSブログ

『偏った食事制限』は美容に影響!しっかり食べるダイエット! [ダイエット]

どうも!きんつばトミーです!

野菜というものはなんて素晴らしいのでしょう。
本日はキャベツ、ナス、人参、しめじ、とりの胸肉をオリーブオイルとニンニクで炒め、塩で味付けしただけのシンプルな料理を作りました。

大きめにカットした野菜は本来もっている味を十分に主張し、私を満足させてくれました。
目を閉じれば、青々と美しい畑の風景が広がってきます。

今日も大地の恵みに感謝し、一口一口じっくりと噛みしめる。
ああ!なんて素晴らしいんだ!!

野菜1.jpg

さて、みなさんはダイエットをするうえで、どのような食事制限をしていますか?
先日、私の知り合いで煎餅ダイエットをしているんだ!と誇らしげに言っている人がいました。
続いてこんにゃくダイエット、そして炭水化物を一切取らない人。

煎餅ダイエットをしている彼は確かに急激に痩せました。
しかし頬はこけ、しわは目立ち、肌荒れも酷くなっているのです。

私は言いました「しっかり栄養を取らないとダメですよ」

しかし彼は聞く耳をもたず、能面のように無表情で煎餅をかじり続けました。


「健康がベース」

ちょっと大袈裟な表現をしましたが、これは重要なことです。
ダイエットをしている人の中には、一つのものだけを食べ続ける「~~ダイエット」などというものやっている人が多すぎます。

このような方法は一時期テレビや雑誌でも紹介され、流行った時期もありましたし、なにしろ即効性があります。
太るとされる栄養素をいっさい取らずに、一つのものばかり食べているのですからそりゃあ痩せるってもんです。

しかし、人間には一日に必要な栄養素というものがあるのです。みなさんの嫌いな糖質や脂質、炭水化物も当然ですが毎日摂取する必要があるのです。

故に、偏り過ぎた食事制限は生活や健康、美容にも支障をきたすのです。

なるべくバランスよく多品目の食材を食べ、最低限一日に必要な栄養を取る!そこをきちっと徹底したうえでダイエットです。

あくまで健康がベースなのです。


「ダイエットする理由」

早く痩せたいんだから、一時的に偏ったっていいじゃないか!痩せた後に健康を考える!
そんな声も聞こえてきそうですが、やはりやめた方がいいでしょう。

まず、なぜ痩せたいのかを考えてください。
「海に行くから」「モテたいから」「みっともないから」「自分自身で納得いかないから」人それぞれ様々な理由があると思います。

そしてそれらの人にほぼ共通して言えることは、容姿を良くしたいということですよね?
つまり、美容を意識しているのです。

美容に一番大事なことは健康なのです。

「健康であるために」

美容の観点からダイエットを考えているのに不健康ではいけないのです。

頬がこける、しわが目立つ、肌が荒れる、抜け毛が増える、その他あらゆる症状が起きる可能性が増してしまうのです。

そしてもう一つ大切なことはストレスです。
ストレスをためてしまうことは非常に恐ろしいことです。時に前述した内容、それ以上の症状を起こす可能性があるのです。

そのストレスをためないためにも食事は栄養を考え楽しくとるべきなのです。
工夫すれば低カロリーで健康的な料理はたくさんあります。

食事は楽しんでください!!


もう一つ、これは自分で料理や、健康管理ができる人向けに書いています。
お母さんや奥さん、彼女、または彼氏など人に作ってもらっている方は、その出された料理をおおいに楽しんでください!

たとえメニューに納得がいかなくても絶対に文句を言ってはいけません。
貴方のために一生懸命作ってくれたのです。

毎日毎日、献立を考えるということは想像以上に、ものすごく大変なことなんです。

貴方はその人に何か作ってあげたことがありますか?
もし作ったことがあったら思い出してください。
「おいしい」って言ってくれませんでしたか?

それは一生懸命作った料理を美味しいって言ってもらえることが、どんなに嬉しいことか、どんなに励みになることか知っているからです。

味の問題じゃないんです。

感謝してください。その人は今だって貴方のために献立を考えています。


キッチン4.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。