SSブログ

『太りにくい体』を作ればいいじゃない! [ダイエット]

みなさん、こんにちは!きんつばトミーです!

「筋肉よ!今日あえて君を破壊する。さらにたくましくなって帰ってくるんだぞ」

あ!すみません。自分の筋肉と会話していました。笑
そして、別にムキムキなわけではございません。


さて、みなさんは筋力トレーニングをしていますか?

ダンベル.jpg


一口に筋トレと言っても、やり方や鍛える箇所なんかも人によって様々だと思います。

「軽めのトレーニングを毎日やってますよー!」とか、
「しっかりしたウェイトトレーニングを三日に一回やってるよ!」すなわち、筋肉に限界の限界まで負荷をかけ、超回復したタイミングでまたトレーニングをする本格的な筋肉肥大化トレーニングをしている。
「いやいや、僕の場合は腹筋だけは毎日やっているんだ!」
こんな声も聞こえてきそうです。


「基礎代謝」

筋トレをする目的は筋力アップのため。

ではダイエット効果はないのでしょうか?
痩せるためには脂肪を燃焼させる必要がありますね。それには有酸素運動が必要になります。

でも、私は走っているのにまったく痩せないんだ!食事も普通の量だし、、、。
このような人はもしかしたら「痩せにくい体」なのかもしれません。

それは体質の問題なのか?
いえ、ある程度の改善は誰にでもできるのです。

それでは「痩せやすい体」「太りにくい体」にするにはどうしたらいいのか?
それは「基礎代謝量」を増やすことです。

なら「基礎代謝量」はどう増やすのか?
それはF「筋肉」を増やせばいいのです。


基礎代謝とは一日に消費するエネルギーのことですが、その中でも筋肉はエネルギーの消費が多いのです。つまり、筋肉を増やせば基礎代謝量は増えます!

一日の消費エネルギーが増えるわけですから「太りにくくなる」というわけです。

筋肉量を増やして「痩せやすい体」を作ったうえで、有酸素運動を行うのです!

しかし筋肉は鍛えなければどんどん衰えていきますので、継続が一番肝心です。
思い立った日にたくさんやって、それきりやらないのでは何の意味もありませんから、やり始めは無理をしない程度に!少し物足りないくらいで次に繋げてください。

継続は力なり








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。