SSブログ

『食べる順番』を少しかえるだけで、脂肪の吸収を抑える! [ダイエット]

こんにちは!きんつばトミーと申します。

昨晩、フランス料理をフルコースで頂きました。
夢ですけどね。涙

季節野菜の前菜
サラダ
ポタージュ
メイン魚料理
シャーベット
メイン肉料理
デザート
コーヒー

一皿ずつじっくりと堪能しました。
私にとってこのような順番で料理が出されてくることは、とても嬉しいことです。(サラダはメインの後に出されることも多いようですが。)

なぜなら私はこの全ての料理を一度にテーブルに並べられたとしても、ほぼ同じような順番で食べるからです。(もっとも一皿ずつ片付けていくことはしないので正確には皿が空になる順番になりますが。)

そう、私は楽しみは後に残しておくタイプなんです。
それを卑しいと言う方もいるかもしれませんが。笑

子供の頃、うちの家族では好きなものを先に食べるタイプと、後に食べるタイプが二人ずつに分かれていたので、メインが大皿で出された時など気が気でありませんでした。

とまあ笑い話ですが、フルコースは料理を一番美味しい状態、タイミングで食べていただくために、計算のうえ決められているようです。

さて、前置きが長くなりましたが、この食べる順番というのはダイエットや体型維持をしていく上でもとても重要なのです。


「野菜から食べよう」

ではまず何から食べればいいのかというと、野菜なんです。
野菜をはじめに食べることで、血糖値の上昇を抑え脂肪をつきにくくするのです。

さらにカロリーの低い野菜や、食物繊維を摂取することで早めに満腹感をえることができ、炭水化物の量を抑えることにも繋がるのです。

炭水化物は量だけでなく順番も大事で、はじめに食べてしまうと血糖値が上昇し、脂肪を吸収しやすくしてしまうのです。


「脂肪の吸収を最小限に抑える順番」

そして汁物や、水分を多く含む海藻類なども少ないカロリーで満腹感をえることができます。

つまり、

野菜サラダ→味噌汁→おかず→ご飯

このような順番が、しっかり食べたいけど脂肪の吸収は最小限に抑えたいという場合の理想的な順番ということになります。


「和食魂」

でも私はこの順番で食べることはできません。
できないというか、したくありません!笑

味噌汁だけ飲みほし、おかずだけで食べ、最後にご飯だけ食べるなんて苦痛じゃないすか!
米の立場どうなるんすか!

やっぱ定食ゆうもんはね、

味噌汁を啜る→おかずを口に運び→ご飯を一緒に食べる→また味噌汁を啜る→たまに漬物をポリポリ

こうゆうの繰り返したいんですよ!

これこそが和食本来の食べ方であり、日本の魂じゃないすか!
笑顔で美味しいって言えるじゃないすか!

そうでしょ(ノ_<。)


「極端は失敗のもと」

少し熱くなりましたが、言いたいことは野菜をはじめに食べるということです。

サラダ1.jpg

私はわりと太りやすい体質なのですが、全く運動もしていなかった時期でも、これやってるだけで体型維持できていました。
例えば、キャベツ、きゅうり、トマト、コーンのサラダをはじめにムシャムシャ食べちゃいます!

その後は順番など気にせずに唐揚げ弁当と味噌汁を大盛りで食べるんです。
こんなことしても大丈夫でしたよ!

サラダや温野菜からはじめに食べる習慣のない人は慣れるまで大変かもしれませんが、それだけです。

無理に極端なことをしてストレスをためてしまってはいけません。

食事は楽しみましょう!

それが成功の秘訣です!









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。