SSブログ

ブルーライトを無料で軽減!Windows8PCとスマホ。 [生活]

どうも!きんつばトミーです。

あー!ポテトサラダが美味い!最近ソースをかけることにハマっています。
そうです、あの中濃ソースでございます。
ウチの親父がよくやっていて子供の頃は絶対に真似しなかったんですが、大人になってみるとやっぱりやっています。(笑)
はは!やっぱそうなっ、、、

また前置きが長くなりそうなので本題いきます。(笑)

さて、みなさんはしっかりと睡眠をとっていますか?
「睡眠の質」というものを意識しているでしょうか?

朝、寝起きが悪く体がダルい、日中眠い、ボーっとしてしまう、やる気がでない。
これらの症状は「睡眠の質」に問題があるのかもしれません。

いくつかの要因の中から今回は「ブルーライト」についてお話させていただきます。

ブルーライトは可視光線の中でも最もエネルギーが強いとされ、人の目に有害とされています。
近年、急速に普及したスマートフォンや、LEDディスプレイのパソコンなどにより、私たちはこのブルーライトに接する時間が非常に多くなっています。

なにやら、体内時計が狂い、うつ病や肥満、へたすれば癌にもなりやすいとか。。
この恐ろしい光線を私たちは毎日浴びているわけです。

けれどもこれは、まだ予測の範囲ということだそうです。
なにしろ現代人がブルーライトに毎日ここまで接するようになったのは近年のことですから。

巷ではこんなに騒がせているのは、眼鏡屋の戦略ではないかなどとも言われているそうです。

しかしながら、私たちとしてみれば何とも気持ちの悪い問題なわけです。
ブルーライトがどこまでの影響か知らないが、気持ち悪いのです。

そこで、とりあえず設定だけでもブルーライトを軽減しておこうか!というわけです。

<Windows8>をお使いの方
まず「スタート画面」

→「PC設定」

→「コントロールパネル」

→「ハードウェアとサウンド」

→「ディスプレイ」

→「色の調整」

その後の画面から10回、次へを押していくとこのような画面が表示されます。

10.jpg

この中の一番右の「青」つまり「ブルーライト」を下げてやるんです。

私の場合はこんな感じにしています。

11.jpg

この際、赤と緑も少しずつ下げてやった方が見やすいです。

その後は完了してOKです。
出てくるウインドウは×印で消しました。

このような設定をするだけでも、とりあえずはブルーライトを軽減することは出来るわけです。

自分なりに疲れ具合を確かめてみてはいかがでしょうか?


スマートフォンは「ブルーライト」で検索すれば無料アプリがでてきます。
口コミなどを参考にしてインストールしてみるといいでしょう。
ちなみに私はAndroidで「ブルーライト軽減フィルター」というアプリを使い、45%カットしています。

現段階で人体へ及ぼす影響はハッキリしていないようですが、多少なりとも害があることは確かなようです。

そして今回のテーマである睡眠の妨げになるということ。
寝る2~3時間前にはブルーライトを発するものを見ないこと!などと言われていますが、そんなことはほとんどの方が無理なんですから、ならば少しでも軽減しておきましょう!という話でした。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。