SSブログ

『モチベーション』を維持していくためには? [生活]

こんにちは、きんつばトミーです!

今朝、買い物袋を下げて歩いている男性がいたのですが、彼は商品がいっぱいに詰まったその買い物袋を、ダンベル代わりに上下させながら歩いているのです。

やるねぇと感心しながら、少しニヤけてしまいました。笑
たまたまその時だけやっていただけなのかもしれませんけどね、

しかし、常日頃からトレーニングのことを意識しているということは大切なことだと思います。
彼のように日常的な動作のついでにトレーニングしてみたり、空いた時間にストレッチをしてみたり。

後はダイエットや、体型維持をしていくうえで非常に大事な普段の姿勢です。これは常に意識していなければ、できることではありませんね。

その意識を継続させるには、やり始めのモチベーションを保っていかなくてはいけません。

みなさんはモチベーションを保っていくためにどんなことをしているでしょうか?

私の場合は、まず大きな目標を立てます。さらにその目標に向かっていくための、小さな目標を作り段階的にクリアしていくのです。

学校で期末テストに向けて、小テストや、中間テストがあるのと同じです。
自分でそれを設定していきます。

例えば、1年後フルマラソンに出るという大きな目標を立てたとして、それに向けてただ自主トレだけで365日走り続けるのは、とても大変なことです。
できる人もいるでしょうが、どこかでくじけてしまいそうです。

そうゆう場合は、まず1ヶ月後くらいに開催される市民マラソンなどの大会にエントリーしちゃいます。
各地で色んな大会があるのでネットですぐに見つかります。
そこで現在の自分のレベルにあったコースにエントリーすればいいのです。

登録してしまえば逃げられませんし、何よりたった1ヶ月後に目標を設定するわけですから、やる気もでるってもんです。

そしてモチベーションを維持していくために、できることなら1年後のフルマラソンまで毎月これをやるのです。

やらなければいけない状況を作り、いつの間にか習慣化しているというのが理想です。

今回マラソンを例にあげましたが、これはあらゆることに応用できます。
大きな目標ほど、小さな目標をたくさん設定し、常に目の前の近い目標を目指している状況です。やる気の無くなる隙を与えてはいけません。
そして一つを確実にクリアしていく。

その小さな積み重ねが大きな目標を達成させるのです。

登山5.jpg


それではそろそろ電車が来てしまいますので、縄跳びの走り飛びをしながらホームまで行ってきます!(嘘)








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。